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ライザップの筋トレと筋肉痛

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今日もライザップ日です。

引きこもりの私にとって、週2回のお出かけはキツイよ・・

 

ただ、実はライザップで筋トレしても今のところ筋肉痛にはほとんどなっていません。

一番最初に短時間のスクワットでめちゃめちゃ筋肉痛になったのに、
そこから通常の50分の筋トレをしても意外と筋肉痛にならずに済んでいます。

 

ライザップ 筋肉痛

 

そもそもライザップで筋肉痛になるのか?

筋肉痛とは「筋疲労」と「筋損傷」があって
「筋疲労」は運動で酷使した部分がこわばることで痛みを感じて、
「筋損傷」は普段使わない筋肉を使うことで筋繊維が損傷し、炎症を起こす、

って感じみたいです。

 

んで、筋肉痛が起きるかどうかは
トレーニング量や運動時間と単純に比例するものではないようです。
(じゃないとアスリートの人たちや筋トレ大好きマッチョな方たちは年中筋肉痛に苦しまないといけないしね)

 

だから

筋肉痛が起きるからトレーニングを頑張った!

筋肉痛がないからあんまりトレーニングできなかったのかも・・

とは言えないみたいです。

 

そう考えると、マッサージと同じなのかなあ?と思ったり。

マッサージって「揉み返しがこないとマッサージした気にならん!」みたいな人もいるじゃないですか。

 

揉み返しって結局は「施術によって起こる筋繊維の損傷し、炎症を起こす」ってなわけで、まさに筋肉痛と同じ考えです。

普段使っていない筋肉を筋トレ・施術によって動かすことができた!と思えば筋肉痛・揉み返しも良いものかも知れません。

でも「損傷が起きている」わけで、もし損傷することなく結果がでるならその方が楽ですよね。

 

なので、筋肉痛があるからとかないからで単純にトレーニングの良し悪しは判断できないです。

 

初日はトレーニング後2日間苦しんだので^^;
筋肉痛が起きないならそれに越したことはないです。

 

ライザップのトレーニングメニューには個人差がある

そもそも、ライザップは個人トレーニングなので、トレーニングメニューにも個人差があります。

 

私はライザップについたときからヘロヘロ状態なのですが、中には

「よっしゃー!今日も頑張るぞーー!!」

と意気込みながらトレーニングルームに入っていくトレーナーさんとメンバーさんもいます。

 

朝から元気だなあと横目で見ながら、私はまったりトレーニングです( ̄▽ ̄;)

 

私の担当のトレーナーさんも私の性格をわかってか、
オラオラなトレーニングメニューを押し付けてはきません^^;

 

とはいえ、

 

ト「ダンベル、軽めがいいですか?重めがいいですか?」

私「もちろん、軽めで」

ト「わかりました。じゃ、重めで行きましょう~」

私「なんでやねん!聞く意味ないやん笑」

 

と、まさに関西的ノリで、
何だかんだと少しずつトレーニングにも負荷をかけてやってます( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに本日の測定結果。あんまり変わらず・・

 

ライザップ 筋肉

 

 

[rizapad1]

 

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