美学ラボ

ライザップでトレーニング!

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

ライザップに通い始めて2回目のトレーニング。

といっても初回は2回分の時間を取ったので、すでに今日で3回目分となります。
(詳しくは初回のブログ参照

前回は話がメインで終わってしまって、実際のトレーニング時間はわずかだったので、
50分のトレーニングは今日は初!

 

この間は短時間のトレーニングにもかかわらず、超筋肉痛で3日ほど苦しみました苦笑

自分の普段の運動不足を客観視させられましたが、これが50分間となるとどうなることやら・・

 

ライザップのトレーニングメニューは意外と平気だった

ライザップといえば2ヵ月で結果にコミットするため、
ものすごいトレーニングというか負荷をかけられるのかと内心ビクビクしていました。

 

スクワット100回!

とか

ダンベル30kg!

とか、無茶ぶりされるかと思っていたのですが、実際は全然違いました( ̄▽ ̄;)

 

といっても、トレーニングメニューはそれぞれトレーナーさんが状況を見て個別に組み立ててくれるので、私の例がそのままみなさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、それほど心配しなくてもいいのかな、と。

 

私の場合は足のトレーニングの回と腕・肩・胸まわりのトレーニングの回を交互にやっていくみたいです。

で、今日は足のトレーニングの回ってことで、でスクワットメインだったのですが、
50分間があっという間でした。

 

というのも、基本的にライザップでは有酸素運動はしません。

ライザップでのトレーニングは筋トレ(無酸素運動)で、筋肉量を増やすことを目指しています。
(無酸素といっても息を止めるわけじゃないですよ^^;)

筋肉量が増えれば基礎代謝量も増え、つまりそれだけ「痩せやすく太りにくい体質になる」ってわけです。

 

有酸素運動だと「少なくとも20分以上動き続ける」ことが必要ですが、
無酸素運動の筋トレの場合は負荷のかけ方にもよりますがせいぜい10~30回くらいを1セットとして
間に30~90秒の休憩を挟んで3セットとか5セット行います。

 

で、運動超絶苦手な私の今日はスクワット10回やって1分休憩って感じ。
(途中で12回になったり、ちょっとダンベル持ったりもしましたが)

その休憩の時間はトレーナーさんとどーでもいいお喋りしたりしてて、
んで、またトレーニング頑張って、また1分しゃべって・・って感じで
気づいたらあっという間に50分が終わってました。

 

それでも

  • 最初にストレッチポールを使って筋肉をほぐす運動
  • 足を横に開いてスクワット10回×5セット
  • 足を縦に開いてスクワット10回×5セット
  • 余った時間で腹筋10回×3セット

くらいはやった気がします。
(ちょっとうろ覚えですが・・)

 

ストレッチポール ↓こんなやつね

 

って、スクワット100回やっちゃってるよ、私!

やるな、ライザップ!

 

なんか、ホント、トレーナーさんとお喋りしながらちょろっとトレーニングをしたって感じで
なんだよ、ライザップ、全然平気じゃないか!と思ってしまいました^^

 

でもトレーナーさん曰く

「まあ、今日はこのくらいで。4日目くらいから負荷かけていきますのでお楽しみに!」

とのことでした Σ(゚д゚lll)

 

[rizapad1]

 

あわせて読みたい

同じカテゴリーの記事

RETURN TOP