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糖質制限ダイエットメニュー ランチ編

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ご飯やパンを主食とした献立メニューから糖質制限を始めると

ハテ、何を食べればいいのやら?

という状態になると思います。

 

そこで例えばということで、私が糖質制限中に食べていたメニューの一部を紹介します。

ちなみにご紹介しているのはお昼ご飯、糖質オフのランチメニューです。
今までお昼は菓子パン3個生活だったことから考えるとめちゃめちゃ健康的メニューかも・・

かかる費用と手間は倍増ですが・・

 

 

糖質制限メニュー1:牛肉とキノコ・パプリカ炒め

メインは「牛肉とキノコ・パプリカ炒め」、後は枝豆とゆで卵。

 

糖質制限ダイエットメニュー1:牛肉とキノコ・パプリカ炒め

 

キノコはビタミンDや食物繊維が豊富^^
ビタミンDは筋肉増強効果もあるので筋トレ中にはピッタリです!

またパプリカにはとビタミンCの両方が含まれていて、
ビタミンPは熱や酸化からビタミンCを守ってくれる効果があります。

実はパプリカは糖質多めなので摂りすぎには注意ですが色合いも良いですし、 何より個人的にはピーマンより甘めなので好み。ぜひどうぞ!

 

 

糖質制限メニュー2:エビのオリーブオイル焼き

メインは「エビのオリーブオイル焼き」と豆乳スープ、後はオクラときゅうり・ワカメのツナ和え。

 

糖質制限ダイエットメニュー2:エビのオリーブオイル焼き

 

エビは高たんぱく低脂肪(低カロリー)食材。
更にビタミンEも豊富で抗酸化作用・アンチエイジングにも期待大です。

あと疲労回復に役立つタウリンも含まれていますよ。

ただエビはアッサリと食べやすいので、調子に乗って食べると摂取タンパク質量がすごいことになってしまいます。

なので卵で満腹感をプラス(笑)

実際、卵黄には食欲を抑えるホルモン、レプチンを分泌させやすくする亜鉛が含まれています。
なので、すっかり「白米の代わりにゆで卵か!?」というくらい食べてます(o´∀`o)

豆乳スープはお好みのお野菜やキノコをつかるくらいの水で煮てから豆乳とコンソメ・塩コショウを入れるだけ。
簡単でおいしい!

後は食物繊維としてオクラやワカメをプラスしてます。

 

 

糖質制限メニュー3:糖質オフの梅ツナパスタ

 

糖質制限ダイエットメニュー3:糖質オフの梅ツナパスタ

 

パスタはこちらの糖質カットパスタを利用しています。

よくある糖質ゼロ麺っていかにも「こんにゃく麺だよね」って感じですが
このパスタは意外と普通にいけます^^

同じお店に低糖質ラーメンもあるのですが、そちらはちょっとイマイチでしたが、パスタは常に買い置きしてます^^
(これまた常温保存なので便利!)

んで、この低糖質パスタに梅とツナ缶まるごと、ミョウガ・ゆでオクラ・水菜等のトッピング、後は麺つゆをかければ出来上がり!

使ったツナ缶は伊藤ハムの「美味しいツナ」ってやつです。オイル無添加!
1缶あたり、たんぱく質12.6g、脂質0.5g、炭水化物0.16gと超ステキ☆

例えば「はごろもシーチキン」はたんぱく質15.8g、脂質17.8g、炭水化物0.1gと、結構脂質があるのでご注意を!

 

この「美味しいツナ」ならまるごと全部使っても、糖質カット、カロリーもカット、かつ、お腹いっぱいになるメニューになります^^

 

こんな感じで、糖質制限とはいえ、意外と何でも食べられますよ!

というか、糖質制限ダイエットを始める前より全然マシな健康的食生活かも・・

 

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